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明治の松山、伊予鉄の駅開設にともなう珍騒動

明治20年(1887)9月14日に開かれた伊予鉄道の創立総会で、路線は松山(湊町西端=福正寺前)-三津口(萱町六丁目)-三津(住吉端東詰)と決定。駅ができる松山湊町の商店主らは一様にこれを喜んだが、同町の反対方向である駅の西側の町筋に鉄道利用客の足が流れることを危惧して、駅の西面に堤防を築かねばならぬと断固取り決め、一時大きな問題となったという。

此線路の起点を湊町西端に決めて工事にかゝらうとする頃、湊町の人々は一喜一憂で乗客出入の中心を手近に引寄することゝなったのを喜ぶと共に其乗客が西方の各町に散るを憂ひ、四方開通、集散自由では大に町の繁栄を害するにより断然松山駅の西面に堤防を築かなければならぬと申合せ、大に問題となった。幸に夫()れは鈴木安職君等尽力によって漸く鎮静したけれども一時は中々の騒ぎであった。此一例を見てもその頃一般の鉄道に対する理解の程度と世相人心の如何なるものであったかを卜するに足るであらう。(井上要『伊予鉄電思ひ出はなし』第一「伊予鉄道の創業時代」二「第一回株主総会の思ひ出」)


堤防を築いて人の流れを止めるというのもおかしな発想だが、当時の湊町商店主らにとってはこれも真剣に考えてのことだったのだろう。伊予鉄道の開業以降、湊町・大街道が古町にかわって松山の商業機能の中心となったから、湊町商店主らがいだいた当初の危惧は結局杞憂に過ぎなかった。

【参考文献】
井上要『伊予鉄電思ひ出はなし』伊予鉄道電気株式会社社友会 1932年9月

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伊予鉄道(郊外電車・市内電車)の車両

▼ 山西駅
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▼ 同上
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▼ 古町駅
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▼ 同上
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▼ 同上
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▼ 同上
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▼ 同上
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▼ 梅津寺駅付近
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▼ 道後温泉駅
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▼ 同上
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▼ 同上
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▼ 古町駅
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▼ 南堀端
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▼ 同上
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▼ 県庁前
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明治の一番町停留所

明治末期の松山一番町、当時のこの町を知る人の「明治の“一番町テーリュージョ”」という文章に次のようなことが記されている。

やがてロマンティックな坊っちゃん列車もずんぐりした電車にとって代られ、そのうち競争相手の“デンテツ”が出現、道後行き乗客の“取りやいこ(取りっこ)”が始まった。両社とも駅員が手で振る鐘をガラーンガラーンと打ち鳴らし、“道後いきー、道後いきがもうすぐ発車しま~す。お乗りのお方はお急ぎ願いま~す”と声をからしていた。(山内一郎「明治の“一番町テーリュージョ”」『坊っちゃん列車と伊予鉄道の歩み』)


「坊っちゃん列車」は伊予鉄道の蒸気機関車。それが電車にかわったというのは、同社の道後線が電化されたことをいうものである。道後線のその電車運行の開始は明治44年(1911)8月8日であった。競争相手の「デンテツ」というのは、同年9月1日開業の松山電気軌道(松電)で、伊予鉄、松電は併行線で競合していた。一番町にはこの両社の停留所が隣接しており、上にいうところの乗客の「取りやいこ」が連日、繰りひろげられていた。いまの伊予鉄市内電車・大街道停留所のある辺りが、その「取りやいこ」の舞台となったところである。

【参考文献】
伊予鉄道『五十年史』1936年9月
毎日写真ニュースサービス(編集・制作)『坊っちゃん列車と伊予鉄道の歩み』伊予鉄道 1977年11月

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松電の開業

明治44年(1911)9月1日、松山電気軌道開通(住吉町-本町、札ノ辻-道後)。同日付の海南新聞は道後や三津浜で開通を祝う盛大な催しがおこなわれると伝えている。

松電の開通
道後公園の美観 公園正面入口にはアーチ形の門を造り柱頭大社旗、並に大小の国旗を交叉しイルミネーションを点綴し園内風詠館の附近には千燭光のアーク燈五個の設備あり。万国旗はクモの巣の如く引きつめられビヤホール、休憩所等の設けあり。風詠館の東方には演舞場を新設し、附近一帯の松樹には十数百の電燈燦然として輝き、時ならぬ不夜城の観を呈す可し。
花火の内に景品 広島より来れる花火師の趣向になれる仕掛花火は一日より三日間昼夜公園内にて打上げられ殊に昼の分には花火中に五六千枚の景品券を入れあり。而して該景品券は直に景品引換所にて現品と引替へらるゝ筈にて景品は時計、反物、其他余多あり。
演舞場 演舞場には一日正午より午后十二時頃迄、道後芸妓の手踊り藤川組の仁和加、ミドリ連の浄瑠璃、松本組の喜劇等あり。尚ほ当日は芸妓連は松電社の印入の揃の衣装にて屋台を引き三味線囃にて道後市中を練り歩き、それより公園に入る筈にて其数は六十余名なりと。
引幕の寄贈 松山花山舎は勝山城、道後温泉、鯛魚の三つを染め出せる大幔幕、道後芸妓は道後と松電の紋を打出せる大幔幕を寄贈し、其他前田商店の引幕等あり。
入浴は無料 開業期間中は温泉入浴は松電切符贈買者は全部無料。但一の湯は四割引なり。
三津浜の盛飾 住吉橋停留所附近に大アーチを設け大イルミネーションの取付あり。各町何れも造り物を出し、且つ国旗、球燈、商店の売出、其の他素人相撲、海水浴場の余興の設備等あり。其盛観想ふ可し。
鮮魚の握み取り 三津浜町にては開業祝意を表する為め明二日、江の口より堀川橋間を仕切、満潮時を見計らひ数百円の鮮魚を水中に放ち干潮を竣ち何人にも自由に捕魚の遊びを為しむる筈にて而も同堀川の水は干潮には殆んど河底の見ゆる位なれば大人は勿論婦人、小児と云へども洲崎橋を中心として溌溂たる大小の魚鱗を捕ふることを得べく定めし面白き遊びなるらん。但し投網は禁物とのこと。尚ほ一日より引つゞき昼夜花火を打上げ興を添ふ筈。(明治44年9月1日付「海南新聞」)


松電の営業ぶりは斬新奇抜なものが多かったと伊予鉄の社史に記されているが、開業初日のこうした趣向も当時としては斬新なものであったのだろう。

【参考文献】
伊予鉄道『五十年史』1936年9月

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松電の停留所

松山電気軌道(松電)の停留所は資料によって異同があるが、『坊っちゃん列車と伊予鉄道の歩み』記載の一覧によると、江ノ口、堀川橋、住吉町、新立、三本柳、山西、江戸谷、知新園、衣山、六軒家、萱町、本町、札ノ辻、勧善社前、西堀端、南堀端、榎前、八股、裁判所前、一番町、御宝町、六角堂、上一万、試験場前、公園前、道後。開通年時は、住吉橋-本町、札ノ辻-道後が明治44年(1911)9月1日、札ノ辻-本町が同年9月19日、江ノ口-住吉町が翌年3月9日。江ノ口-住吉町の開通をもって全線の開通となったわけだが、松電はその前の時点で早くも伊予鉄に合併話を持ち込んでいる。当初より経営は苦しかったのであろう。

▼ 江ノ口
松電の三津側の起点。辻井戸の北、県道40号線。
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江ノ口停留所の当時の画像→http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/921184/5

▼ 住吉橋
停留所はこの橋の西詰にあった。
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▼ 松原橋
この辺りに斜めに架けられた松電の鉄橋があった。
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▼ 三本柳橋
この橋の東詰辺りが三本柳停留所であろう。
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【参考文献】
伊予鉄道『五十年史』1936年9月
毎日写真ニュースサービス(編集・制作)『坊っちゃん列車と伊予鉄道の歩み』伊予鉄道 1977年11月
伊予鉄道『伊予鉄道百年史』1987年4月

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