夏目漱石、高浜沖で釣りをする

夏目漱石は松山中学の教師時代、教頭の横地石太郎と同僚教師の西川忠太郎に誘われて、高浜冲まで共に釣りに出たことがある。このとき漱石が釣ったのは当地名でギゾという魚(ベラ・キュウセン)、この魚を釣り上げて素手でつかんだ漱石は「これはいかん」と言って、両手を洗っていたと横地石太郎は回想している。

どうも夏目君はあまり好まぬやうでしたが、連れて行かうといふことになって軽便鉄道で高浜にゆき、浜から船に乗って、四十島と興居島の間が大変よく釣れる。とにかくかういふ風にして釣るのだといって、西川がいろいろ世話して釣方を教へました。暫らくしてゐると、ぶるぶるっとかゝって来た。引きあげてみると、何やら綺麗な魚がかゝってました。ギゾ、べらといふ魚です。喜んで先生引きあげるなり手にもった。なかなか釣針をはなすことができない。西川が手伝ってやってたうとう離した。そうしたところぬるぬるしてるものだから気もちわるいもので、これは臭くてどうもえらいものを釣った。これはいかぬといって両手を洗ってゐました。(「漱石を偲ぶ座談会」での横地石太郎談)


『坊っちゃん』の第五回で描かれている次のような釣りの場面は、この高浜冲での体験をもとにしたものであろう。

君釣りに行きませんかと赤シャツがおれに聞いた。(中略)
停車場で赤シャツと野だを待ち合せて浜へ行った。船頭は一人で、舟は細長い東京辺では見た事もない恰好である。(中略)
船頭はゆっくりゆっくり漕いでゐるが熟練は恐しいもので、見返へると、浜が小さく見える位もう出てゐる。高柏寺の五重の塔が森の上へ抜け出して針の様に尖がってる。向側を見ると青嶋が浮いてゐる。是は人の住まない島ださうだ。よく見ると石と松ばかりだ。成程石と松ばかりぢゃ住めっこない。赤シャツは、しきりに眺望していゝ景色だと云ってる。野だは絶景でへすと云ってる。絶景だか何だか知らないが、いゝ心持には相違ない。ひろびととした海の上で、潮風に吹かれるのは薬だと思った。いやに腹が減る。「あの松を見給へ、幹が真直で、上が傘の様に開いてターナーの画にありさうだね」と赤シャツが野だに云ふと、野だは「全くターナーですね。どうもあの曲り具合ったらありませんね。ターナーそっくりですよ」と心得顔である。ターナーとは何の事だか知らないが、聞かないでも困らない事だから黙って居た。舟は島を右に見てぐるりと廻った。波は全くない。是で海だとは受け取りにくい程平だ。赤シャツの御陰で甚だ愉快だ。出来る事なら、あの島へ上がって見たいと思ったから、あの岩のある所へは舟はつけられないんですかと聞いて見た。つけられん事もないですが、釣をするには、あまり岸ぢゃいけないですと赤シャツが異議を申し立てた。おれは黙ってた。すると野だがどうです教頭、是からあの島をターナー島と名づけ様ぢゃありませんかと余計な発議をした。赤シャツはそいつは面白い、吾々は是からさう云はうと賛成した。此吾々のうちにおれも這入ってるなら迷惑だ。おれには青嶋で沢山だ。(中略)
しばらくすると、何だかぴくぴくと糸にあたるものがある。こいつは魚に相違ない。生きてるものでなくっちゃ、かうぴくつく訳がない。しめた、釣れたとぐいぐい手繰り寄せた。(中略)船縁から覗いて見たら、金魚の様な縞のある魚が糸にくっついて、右左に漾いながら、手に応じて浮き上がってくる。面白い。水際から上げるとき、ぽちゃりと跳ねたから、おれの顔は潮水だらけになった。漸くつらまへて、針をとらうとするが中々取れない。捕まへた手はぬるぬるする。大に気味がわるい。面倒だから糸を振って胴の間へ擲きつけたら、すぐ死んで仕舞った。赤シャツと野だは驚ろいて見てゐる。おれは海の中で手をざぶざぶと洗って、鼻の先へあてがって見た。まだ腥臭い。もう懲り懲りだ、何が釣れたって魚は握りたくない。魚も握られたくなからう。さうさう糸を捲いて仕舞った。
一番槍は御手柄だがゴルキぢゃ、と野だが又生意気を云ふと、ゴルキと云ふと露西亜の文学者見た様な名だねと赤シャツが洒落た。さうですね、丸で露西亜の文学者ですねと野だはすぐ賛成しやがる。(『坊っちゃん』五)


教頭の赤シャツに誘われての釣り。停車場→浜からの乗船は横地らとの釣りのときと同じ。石と松ばかりの「青嶋」というのは高浜冲の四十島に当たる。魚の名前はギゾからゴルキ。フランスの歴史家ギゾーからロシアの作家ゴーリキーを連想したためともいわれる。ゴルキをつかんだ手をざぶざぶと洗ったというのは、ギゾを釣り上げたときの漱石の姿と重なる。

▼ 高浜冲
DSCF5586_convert_20131207133631.jpg

前方の小島が「青嶋」とされた四十島、後方は興居島。四十島の周囲は潮の流れがはやいが、興居島の湾のほうは波もなく、「これで海だとは受け取りにくいほど平らだ」という漱石の表現どおりである。

【参考文献】
曾我正堂『伊予の松山と俳聖子規と文豪漱石』三好文成堂 1937年4月
『漱石全集』第2巻 岩波書店 1994年1月

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード