松山城の句

正岡子規

松山や秋より高き天主閣
城山の浮み上るや青嵐
其上に城見ゆるなり夏木立
山城の廓残りて穂麦哉
秋高し鳶舞ひ沈む城の上
秋の城山は赤松ばかり哉
松山の城を載せたり稲莚
餅を搗く音やお城の山かつら
永き日の山越えて伊豫の城見ゆる
松山の城を見おろす寒さ哉



夏目漱石

見上ぐれば城屹として秋の空
御天守の鯱いかめしき霰かな


内藤鳴雪

初雪や松の梢の天主閣
城門の砂吹きつくる寒さかな
城門に蝶の飛び交ふ日和哉



河東碧梧桐

元日の雪降る城の景色かな
城石垣一片移す庭芙蓉
三名城の一に人馬を飛ぶ燕



高浜虚子

城跡や井戸の中より揚雲雀
城山の松の雪落つ濠の中
城山の鶯来啼く士族町



柳原極堂

樹にちらちら濠にちらちら春の雪
城山や筍のびし垣の上
外濠に水鳥鳴くや番所の灯
秋高き城に登れば石鎚が
近づけば新樹に沈む天守かな
水鳥や石垣深き城の濠



村上霽月

戸無門隠れ門花の人出入
薫風や窓打ち開く角櫓
二三片桜落葉や戸無門



中村草田男

夕桜城の石崖裾濃なる
春の月城の北には北斗星



酒井黙禅

初城や東雲坂は賑はへる
春光や三百年の城の景



DSCF6434_convert_20131128185319.jpg

DSCF6503_convert_20131130074632.jpg

DSCF6405_convert_20131130075905.jpg

DSCF6404_convert_20131126193756.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード