中村草田男の「よもだ」論

「いい加減なこと。とぼけること」といった意味合いでつかわれる伊予の方言「よもだ」。中村草田男(松山出身の俳人)は八木絵馬(本名毅・旧川内町出身・英文学者)との対談の中でこの語を取り上げ、以下のようなことを述べている。

中村 そうそう。松山言葉での「よもだ」だ。「よもだ」というのは、非常に松山の人にぴったりした、一種独特のものです。私なんかも、あるいは、その範疇に入るかもしれない。「よもだ」というのは一応ものはわかっていて、見えているけれども、ヴァイタリティがそれほどには伴ってなくて、しかし諦めずにいつまででも粘っておる、というような気質です。それを「よもだ」というですね。
編集部 虚子は「よもだ」ですか?
中村 「よもだ」でしょうね。
八木 「よもだ」でしょう。
中村 (中略)虚子先生が口占のようにすぐ次に出す言葉「なるようにはなるさ」-つまり、一切を投げ出すのではなくて、未解決のままで、ジリジリと手放さないで持ちつづけていく……。
八木 横着とか、ずるいとかいった要素があるでしょう。それに、とぼけとか。
中村 そういう全部の要素を一つにして、しかも粘っているのが「よもだ」ですね。
(中略)
八木 もう一つ、松山の人間の悪いほうですけれども、だいたい軽佻浮薄だと思いますよ。おっちょこちょいなんですよ。流行をすぐに追う。お祭り騒ぎが大好きですね。何でもにぎやかに騒ぎたがる。
(中略)
編集部 ただ、それが、大事をなすときの必要要素でもあるわけですね、子規にもそういう面があったのではないでしょうか。
中村 大いにあったんですね。(中略)或る人が、「世で何か一つの仕事や事業を成就する人は、ある程度のおっちょこちょい的な要素がなければ絶対にだめだ」といったのですよ。そいつは本当だと思うんですよ。ただ、冷静な判断と、着実な持続性だけでは、大事業は成就しない。何か事業家という人は、おっちょこちょい的な、勇躍、飛躍の要素がなければならない。子規なんか非常なおっちょこちょいでしょう。あのあらゆる方面に亘っての「新しもの好き」の素質の発揮は誰の目にも明らかですし、俳句・短歌・写生文の改革・創設、すべて「新しもの好き」の、おっちょこちょい的な素質に根ざしているともいえる。
(中略)
中村 そこで、本題に戻りますが、松山人気質というのは独特だと思います。先ほど言った「よもだ」ですけれども、私はそれを肯定するんです、事実として。「よもだ」がうまく発揮されればいいんですね。私なんかがいってはいけないんだけれども、松山の先輩のすぐれた人々にも、誠実な人々にも、多かれ少なかれ「よもだ」の柔軟性と強靭性とは認められるんです。(中村草田男・八木絵馬「近代俳句のメッカ-松山」)


草田男によれば、「よもだ」は松山の人間の特質をいいあらわした一種独特の言葉。柔軟性と強靭性とを兼ね備えた精神的な意味が「よもだ」にはあるという。自身もその「よもだ」の範疇に入るかもしれないと述べた草田男。本気で言っているのか、冗談で言っているのか、何とも見きわめのつかないところが「よもだ」の「よもだ」たる所以である。

【参考文献】
『中村草田男全集15 座談・対談Ⅳ』みすず書房 1988年3月

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード