テレビドラマに見る若者言葉

2016年10月期放送TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の台詞でつかわれていた若者言葉や俗語的言い回し。

【1話】
(沼田)食生活大切だよ。そうだ、津崎くんのぶんも明日から俺がつくってやる。
(平匡)結構です。
(沼田)瞬殺だね。


「瞬殺」=「瞬時に相手を倒すこと」。格闘技関係でつかわれはじめた言葉らしい。同意語「秒殺」。「瞬殺」「秒殺」ともに辞書には出ない。

【1話】
(沼田)まるっと作り直しじゃねえか!


「まるっと」=「すべて。全部」。一部地域の方言であったのが近年拡散したようである。

【1話】
(みくり)ふだんクールな男が弱っている姿、萌える


「萌える」は本来「草木の芽や葉などが出て伸びる」という意。「垂水(たるみ)の上のさ蕨(わらび)の萌えいづる春」(万葉集)、「うらうら草の茎が萌えそめ」(萩原朔太郎の詩)。今「萌える」といえば、上の台詞のような「心がときめく」の意の俗語的な用法でつかうのがむしろ主流。昭和の時代、「萌える」のこうした用法はまだなかった。

【1話】
(平匡)お嬢さんをぼくに……ハードルが高すぎる。
(みくり)ですよね。私も雇用主にそこまでしていただくのは。
(平匡)冷静に考えたらおかしなせりふですよね。ぼくにくださいって、物じゃないんだから。
(みくり)たしかに前時代的です。
(平匡)今どきは何て言うんでしょう?
(みくり)今どき?
(平匡)ググります。


「ググる」=「Googleで検察すること」。「ググる」は6話・10話でも平匡の台詞としてつかわれている(「あらかじめググっておくべきだった」「手順は理解している。確認のためにもう一度ググって」)

【3話】
(平匡)浸透力半端なーい。(中略)言葉の浸透力が半端ない。魔法のように乾いた心に浸み込んで行く。


「半端ない」はよく耳にする言い回しであるが、本来は「半端ではない(半端じゃない)」。「近年若者間に「半端じゃない」を略して「半端ない」という言い方があるが、一般には避けたい」と記している辞書もある。

【5話】
(平匡)そんなに癒されたいなら、こんな形式的なものじゃなくて本当の恋人をつくればいいじゃないですか?
(みくり)私は恋人のおいしいところだけが欲しいんです。


辞書に記載されている「おいしい」の俗語的な意味は「自分にとって都合がいい。もうけになる」であるが、上の台詞の「おいしい」は「いちばんいいところ」の意であろう。この意の「おいしい」は9話でもつかわれている(「私の場合はみくりがいたからね。娘がいる気分味わえちゃったのよね。最高よ、責任とらないでひたすらかわいがるだけ」「おいしいとこどり」百合とバーのマスターの会話)。

【5話】
(みくり)見てますか?
(平匡)たぶん。
(みくり)ちょっと回りますね。見てます。めっちゃ見てます。


「めっちゃ」は「〈めちゃ〉を強めた若者言葉」として辞書に出るが、もともと関西方言としてあったのが若者間に拡散したものなのかもしれない。

【5話】
(沼田からのLINE)百合さんと偶然会って呑んでるなう


「~なう」は自分の現在の所在地や行動を知らせるネットスラング。2010年の新語・流行語大賞トップテンに入っている。

【5話】
(沼田からのLINE)百合さんに何言ったの? 激おこだぞ!


「激おこ」は「激怒」。いわゆるギャル語らしい。

【6話】
(みくり)この喜びは野生のカピバラを手なずけた感覚。撫でたい。撫でたいけど、逃げられそうでこれ以上は近寄れない、みたいな


「~みたいな」は一種のぼかし言葉として若者間で多用される。

【6話】
(安恵)あっ、これいい。さりげなくかわいい。お泊りランジェリー。
(みくり)かわいい。
(安恵)オープン記念で30パーオフ。
(みくり)安い(!)って、買わないし


「~し。」は助詞の「し」を付した言いさしの形。「~し。」の言いさしは若者間の口頭語で多用される。

【7話】
(みくり)そうして次の電車もバスの中でも何も言わずに爆睡。でも絶対タヌキ寝入り。


「爆睡」は「俗語。ぐっすり眠ること」として辞書に出る。

【7話】
(みくり)それからというもの、あの日のことは完全にスルー。鬼スルー


「鬼スルー」の「鬼」は後接する語の程度が甚だしいことを示すもの。英語の「through」に由来する「スルー」は「無視」「聞き流すこと」「やり過ごすこと」といった意味でつかわれる。

【7話】
(百合)本当の意味ではもててなかったのかもね。
(風見)刺さるなあ、それ。


「その言葉が胸に(心に)刺さる」というような言い回しは以前からあったが、この「胸に(心に)」のない「刺さる」は近年の発生であろう。

【7話】
(安恵)こうすればああすればって、自分でするのは勝手だけどさあ、言われるとうざい
(みくり)あっ、今の言葉ハードヒット。
(安恵)まじ


「うざい」は「うざったい」の略、「うっとうしい。わずらわしい」。「まじ」は「まじめ」の略、「本気、本当であること」。江戸時代の洒落本にすでに「まじ」の用例がある。

【7話】
(堀内)なにげにひどいんだけど。


「なにげに」は若者間でよくつかわれるが、誤用。「なにげなく」「なにげなしに」というところを誤ってつかわれ始めた。

【8話】
(みくり)もっと近づきたいと欲をかいてしまって、受けいれられていると思い込んだ自分が痛い女だなっと。


辞書に記載されている「痛い」の俗語的な意味は「無様で痛々しいさま」。

【8話】
(みくり)行ける。この調子だ。あの夜のことはおもしろおかしい出来事として、妄想でちゃかし倒して行けば、きっと乗り切れる。


「~し倒す」で「徹底的に~する」。いわゆる若者言葉ではないが、若者がおもしろがってつかいそうな語。

【8話】
(葵)たまの風呂掃除でどや顔されてもね。


「どや顔」=「得意顔」。関西の芸人間で発生した語で、近年拡散した。「どや(どうや)」は関西方言で、「どうだ」の意。

【8話】
(梅原)えっ、また一人減るんですか?
(百合)うん、産休に入るんだって。
(梅原)最悪。
(堀内)ぶっちゃけ迷惑。


「ぶっちゃけ」は「包み隠さず話すさま」で、「すっかり言ってしまうなら」の意。動詞「ぶっちゃける」から来た言葉らしい。「ぶっちゃける」は「中のものをすっかり外へほうり出す。隠さないですっかり話す」の意の「ぶちあける」の転。「ぶちあける」は浄瑠璃「義経千本桜」に「ぶちあけて詮議せん」、滑稽本『東海道中膝栗毛(続編)』に「心安いからぶちあけていってもえいが」の用例がある。

【8話】
(日野)めっちゃ楽しい。俺の中で超アミューズメント。(中略)日野という超レアキャラと飲めるチャンスめったにないからね。この留守電聞いたらソッコーで来て。


後接する語の程度が甚だしいことを示す「超~」は若者間で多用される。「ソッコー」は「すぐさま。ただちに」の意の俗語、昭和の時代からすでにあった。「すみやか」の意を含む「速攻」「即行」「即効」といった語のイメージに由来するものであるらしい。

【10話】
(平匡)かわいすぎるんですが。
(みくり)それはこっちのせりふです。


「~すぎる」を付した「かわいすぎる」「やばすぎる」「きもすぎる」等々は若者が頻繁につかう語。

【11話】
(みくり)派遣社員だったとき、よく上司にあれこれ提案してたんです。こうしたほうが効率的とか、なぜこうしないんですかとか、でも向こうはそんなもの求めてなくて、うざがられて切られるっていう。


「うざがる」は「うっとうしい。わずらわしい」の意の「うざったい」「うざい」から派生した語であろうか。「うざがられる」=「うとましく思われる」。

上記のような若者言葉や俗語が頻繁に現れるこのドラマだが、7話のみくり・平匡のメールのやりとりの場面では、そのみくりからのメールの結びに「末永く」という幾分あらたまった古風な言葉がつかわれていて強い印象を残した。古くからの言葉にはやはり奥ゆかしいおもむきといったものが感じられる。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード