正岡子規愛用の帽子

明治28年(1895)7月23日、子規は神戸病院を退院、虚子がつき添い須磨の保養院に移るのだが、病院を出て駅に向かう途中で一つの買物、子規が購入したのはヘルメットタイプの帽子であった。

いよいよ須磨の保養院に転地するようになったのはそれから間もないことであった。病院(注-神戸病院)を出て停車場に行く途中で、帽のなかった居士(注-子規)は一個のヘルメット形の帽子を買った。病後のやつれた顔に髯を蓄え、それにヘルメット形の帽子を被った居士の風采は今までとは全然異った印象を余に与えた。(高浜虚子「子規居士と余」十)


日清戦争に記者として従軍した子規は帰路、佐渡国丸の船上で喀血、神戸病院に入院し、一時は危篤状態であった。その子規が退院後、ただちに買ったのがこの帽子。須磨に移った子規はこの帽子をかぶり、虚子を伴って須磨の松林を散策するなどした。

初め居士の神戸病院に入院したのは卯の花の咲いている頃であったが、今日はもう単衣を着て松の落葉の欄によるのに快適な頃であった。居士がヘルメット形の帽子を被って単衣の下にネルのシャツを着て余を拉して松原を散歩するのは朝夕(ちょうせき)の事であった。(高浜虚子・同上)


須磨で一ヶ月ほどの療養を経て、子規は松山に帰省、二番町の愚陀仏庵で漱石と50日余りの同居生活をおくる。その間の子規の外出姿はヘルメット帽にネルの着流しであったと久保より江(愚陀仏庵の家主上野義方の孫娘)は記憶している。

今でも目に残っているのは子規先生の外出姿、ヘルメットにネルの着流し、ややよごれた白縮緬のヘコ帯を痩せて段のない腰に落ちそうに巻いていられた。(久保より江「二番町の家」)


司馬遼太郎が描く愚陀仏庵時代の子規の外出姿もヘルメット帽に着流しであった。

松風会の会員で柳原極堂という俳句熱心の若者がある日「愚陀仏庵」にたずねてくると、
「ええとこへきた。石手寺まで散歩しよう」
と言い、着ながしに防暑用のヘルメットをかぶってあるきだした。極堂は不安におもった。石手寺まで往復四キロはあるであろう。からだに障らぬかと不安だったが、当の子規は平気で、途中、あたりの景色をたのしげにながめながら歩いた。(司馬遼太郎『坂の上の雲』「須磨の灯」)


故郷で50日余り過ごしたあと子規は上京、途中、奈良に立ち寄るなどして10月31日に東京新橋に着いた。新橋で子規を出迎えた虚子はそのときの子規が例のヘルメット帽をかぶっていたと述べている。

居士は二十八年の冬はもう東京に帰っていた。松山からの帰途須磨、大阪を過()ぎり奈良に遊んだが、その頃から腰部に疼痛を覚えると言って余のこれを新橋に迎えた時のヘルメットを被っている居士の顔色は予想しておったよりも悪かった。(高浜虚子・同上)


こののち子規は病臥の身となるのだが、ヘルメット帽はまだ歩くことのできた子規の愛用の品であった。子規の時代には防暑用としてこれが流行していたのかもしれない。流行には敏感であった永井荷風の「洋服論」というエッセーにヘルメット帽についての言及があるので引いておこう。

ヘルメット帽は驟雨に逢う時は笠の代用をなし、炎天には空気抜より風通いて涼しく、熱帯には適したるもの。英国人の工夫に創(はじ)まるという。(永井荷風「洋服論」)



【参考文献】
『子規全集』第22巻(年譜 資料)講談社 1978年10月
野口富士男編『荷風随筆集(下)』岩波文庫 1986年11月
長谷川泉監修『近代作家研究叢書133 子規言行録』日本図書センター 1993年1月
司馬遼太郎『坂の上の雲(二)』文春文庫(新装版) 1999年1月
高浜虚子『回想 子規・漱石』岩波文庫 2002年8月

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テーマ : 歴史上の人物
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海上保安庁の巡視船「まつうら」

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唐津海上保安部所属の350t型巡視船「まつうら」。隣は松山海上保安部の巡視船「いさづ」。

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古典にみえる月-「若返りの水」

天橋(あまはし)も 長くもがも 高山も 高くもがも 月読(つくよみ)の 持てるをち水 い取り来て 君に奉(まつ)りて をち得てしかも


『万葉集』巻13・3245の長歌。「月読」は月の神。「をち水」は若返りの水(「をつ」=若々しい活力がもどる、生命が若返る)。月の神が持っている「をち水」を取って来て、君に奉り若返ってほしいものだと詠んだ歌。月は欠けてもまた満ちることから、古代人は月に若返りの不死の霊水があると考えていたようである。

【参考文献】
佐竹昭広・山田英雄・工藤力男・大谷雅夫・山崎福之校注『万葉集(四)』岩波文庫 2014年8月

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古典にみえる月-「カインとその茨」

けれどもさあ、ここを去ろう。すでにカインとその茨は両半球の
境をつかみ、セビリアに寄せる
波に触れているのだから。


ダンテ(1265-1321)の『神曲』「地獄篇」第二十歌の一節。「カインとその茨」とあるのは月のこと。中世のイタリアでは、月の斑点の模様は、茨を背負わされているカインの姿と見られていた。『聖書』の「創世記」の物語では、カインはアダムとエバの息子。弟のアベルを殺害し、神より呪われるものとなった。そのカインが弟殺しの罰として茨を背負わされた姿となっているのが月の模様であると中世のイタリア人は見ていたのである。『神曲』の上の一節は注の助けがなければ文意が把捉しがたいが、「カインとその茨」である月が西の水平線に沈みかけているという意であるらしい。

【参考文献】
ダンテ・アリギエリ 原基晶訳『神曲 地獄篇』講談社学術文庫 2014年6月

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古典にみえる月-不吉なものとしての月

今いと疾()く参り来む。ひとり月な見たまひそ。(そのうちすぐにもお側に帰って来ましょう。おひとりで月をご覧になってはいけませんよ。)

今は入()らせたまひね。月見るは忌みはべるものを。(もう奥へお入りになってください。月を見るのはいけないこととされておりますのに。)


『源氏物語』「宿木」の巻に上記の文。平安時代、女性が一人で月を見るのは忌むべきこととされていたらしく、『竹取物語』にも「月の顔見るは忌むことと制しけれども」云々の文がある。月はその美しさをめでるもの、だがある一面では、忌むべき不吉なものでもあったようである。

【参考文献】
石田穣二・清水好子校注『源氏物語(七)』新潮社 1983年11月

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