正岡子規の年賀状

明治27年(1894)の年賀状。

高砂の浜の真砂の盡きせぬ御代をくりかへしまたあらたまる年のはじめの御ことぶきめでたく申しをさめ候
  東京下谷區上根岸町八十八番地
 明治廿七年正月吉日 正岡常規


明治30年(1897)の年賀状。

御代はよろづ代 松は千代
枝も鳴らさず 波も立たず
明治三十年事無く
御家安くさきくあれと
めでたく申しをさめ候
  東京下谷區上根岸町八十二番地
年のはじめ 正岡常規


明治31年(1898)の年賀状。

鴉いはく めでたさよ
雀いはく 千代八千代
國限り無く 窮まらず
君萬歳に 星の數
お家繁昌 福多かれ
何がさて百 生きむ吾
 明治三十一年一月
  東京下谷區上根岸町八十二番地
  病室に籠りて  正岡常規 拝賀


明治32年(1899)の年賀状。

新年めでたく候
皆様めでたく候
私もめでたく候
 明治三十二年一月
   東京下谷區上根岸町八十二番地
              正岡常規

年こゝに新たなる梅の蕾かな
赤門の橙ちさきかざり哉
御所の門門松も無き尊さよ
門番に餅をたまふや松の内
裾を引く妻の立居や三ケ日
裏門の輪飾り人に取られけり
めでたさも一茶位や雑煮餅
病牀に蜜柑剥くなり屠蘇の酔


いずれも印刷葉書による年賀状である。

【典拠文献】
『子規全集』第18巻(書簡1)講談社 1977年1月
『子規全集』第19巻(書簡2)講談社 1978年1月

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テーマ : 日記
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草田男「祖母恋し正月の海帆掛船」

祖母恋し正月の海帆掛船(ほかけぶね)


中村草田男(1901-1983)、昭和18年(1943)の句。亡き祖母が恋しいとの想い……。眼前の光景ではなく、追憶のイメージであろう、海に浮かぶ一艘の帆かけ船。正月、作者の心には祖母が恋しいという想いと海に浮かぶ帆かけ船のイメージとがゆらめいている。駘蕩とした雰囲気の句であるが、詠み込まれている作者の思いは深い。帆かけ船が浮かぶとイメージされたこの海は故郷の海、草田男はここで故郷伊予の明るく穏やかな海を想い起こしているのであろう。

【典拠文献】
『中村草田男全集2』みすず書房 1989年8月

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テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
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正岡子規「ごちそう論」

ごちそうを食べなければいい仕事はできない、ごちそうは活力の源だというのが子規のいわゆる「ごちそう論」。子規は周囲の者にもごちそうを食べるよう極力勧めた。

虚子君も青々君(注-松瀬青々)も無精とは申し候へども怠慢なる次第には無之(これなく)勉強しながら仕事の捗取(はかど)らぬ様に見受申候。個様(かよう)に無精なるには色々の原因可有之(これあるべく)候へども畢竟は身体の活動の鈍きに基き申候。身体の活動の鈍きは即ち栄養の不十分に原因致し候者故、此無精を直さんとならば御馳走を喰ふが第一に御坐候。小生は両君に逢ふ度に御馳走論を担ぎ出して勧告致居候。両君のみならず世の中に立って一定の職業に従事し劇烈なる生存競争に勝たんとせらるゝ諸君には御馳走を勧め申候。御馳走を贅沢の如く思ふは大なる誤にて、富も智慧も名誉も一国の元気も皆此御馳走の中より湧き出で可申(もうすべく)候。もっとも御馳走と申し候ても正月の筍を喰ひ、舶来の罐詰を賞翫する様な奢侈をいふ者にあらず、一口に具象的に申候はゞ牛をおたべなされと申事に御坐(ござ)候。牛が無ければ豚にても宜しく豚が無ければ鳥にても宜しく鳥が無ければ魚にても宜しく候。坐って居て頭脳を使ふ人は小量の食物より多量の滋養分を取らざるべからざる故、猶更(なおさら)牛が宜しく候。(中略)東洋流の粗衣粗食論は久しきものにて小生なども幼時より此主義によりて育てられ候故、弱き体をいよいよ弱く致し候。若し初より御馳走主義を実行せしならば今日の如くかひなき身とはなるまじきものをと存(ぞんじ)候。(正岡子規「消息」ホトトギス第3巻第3号 明治32年12月10日)


子規のその論のかなめは動物性たんぱく質を摂れというもの(「牛をおたべなされ」云々)。子規より20歳年長の内藤鳴雪が、

一体、私ども士族の日常生活といえば、頗る簡単で質素なものであった。まず、食物は邸内にある畑で作った野菜をもって菜とし、外に一年中一度に漬けてある沢庵を用いる。魚類は出入りの魚屋から買うのであるが、それも一ケ月に三日(さんじつ)といって、朔日十五日廿八日の祝い日に限り、膳に上ったもので、その他は「オタタ」の売りに来る白魚位を買った。(『鳴雪自叙伝』六)


と言っているように、前近代以来の日本人の食生活は極端な粗食で、動物性たんぱく質の不足が著しかったから、子規のその論は当時にあっては至極適切なものであった。

河東碧梧桐は「のぼさんと食物」という一文の中で、子規が唱えたこの「ごちそう論」に言及している。

健啖のせいでもあったが、持論というほどのものではなかったが、二タ口目には、御馳走論を振りまわして、人間食い物を吝(おし)むようでは、何事も出来ない、と一言に喝破してしまった。財産収入の許す限り、ウンと御馳走を食え、と誰にでも賄(すす)めた。坂本四方太は、総てにつつましやかな、几帳面な男であったが、鳴雪同様、骨と皮のように痩せていた。写生文の振った時代は、そうでもなかったが、二、三度書いたものが余り出来がよい方でないと、きまって、四方太も、もちっと御馳走を食わんといかんなア、と心から歎息したりした。その時、四方太は、これでも子規先生より御馳走を食っているつもりだ、と言ってわざわざ弁解に根岸まで出かけたりした。


碧梧桐のその一文には次のような記述も見える。

食後には、大抵果物をとった。柿時分、蜜柑時分、時には林檎、梨など、その顔を見ないことはなかった。柿は中でも好物であったと見えて、樽柿が出はじめる、と午後のお八つにも二つ三つ、いかにも食い足りなそうにたべた。(中略)
が、奈良の御所柿、岐阜のふゆ柿、そういう高級品でないと、などという贅沢は言わなかった。言わなかったのでなくまだ知らなかったのだ。東京で一番うまい、安物の樽柿で満足していたのだ。
柿ばかりではない、食べものの贅沢ということを知らない、書生気分で終始したのだ。食べものの贅沢を知るまで生きてもいなかったし、懐ろも乏しかったのだ。


「ごちそう論」を唱えた子規であったが、贅沢なものを食べていたわけではなかったようである。

【典拠文献・参考文献】
『子規全集』第12巻(随筆2)講談社 1975年10月
河東碧梧桐『子規を語る』岩波文庫 2002年6月
内藤鳴雪『鳴雪自叙伝』岩波文庫 2002年7

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松山城・石垣の刻印

↓ 松山城・本丸北側の石垣。
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↓ ところどころに刻印がある。田の字と枡形
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↓ 丸に一つ引き
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↓ 蛇の目、田の字、丸に一つ引き
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刻印は地表5mから6mのところに分布している。全部で16種類ほどあるという。
これら刻印は石工組頭の屋号であるともいわれている。

【参考文献】
「松山城」編集委員会編『松山城 増補四版』松山市役所 1984年3月

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明治23年1月5日、子規・真之、三津「溌々園」での新年会

122年前の今日に当たる明治23年(1890)1月5日、正岡子規、太田正躬、柳原正之、藤野潔、秋山真之の同郷五人は、三津の料亭「溌々園」で新年会を開いた。子規が「愉快を余に与えた」「空前絶後の会」と評したこの新年会。会を盛り上げたのは秋山真之だったようであるが(「柳原、お前は才子だ」「太田、妻をとるなら松山の女にしろ」「正岡、お前が生きているのは不思議だ」等々の秋山の発言で盛り上がる)、当日の詳細については、当ブログ2011年1月5日記事を参照していただきたい。→http://yomodado.blog46.fc2.com/blog-entry-466.html

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