河東碧梧桐、子規に野球の指導を受ける

河東碧梧桐(秉五郎)が正岡子規の姿をはじめて見たのは7、8歳のころだった。河東家の玄関先で薪の積み込みを手伝い、碧梧桐の父(静渓)と何やら薪の貯蔵法について話をしている子規の姿、それが碧梧桐の目に映った最初の子規だった。父の静渓が子規のことを「若いのにできる男だ」とよく話していたので、碧梧桐はその後も子規の姿を見るたびに自然に頭の下がるような思いがしていたという。

碧梧桐と子規は年齢が6歳も離れていたから、言葉を交わしてつきあうようになったのは最初の出会いから数年後。親しくなるきっかけは詩や俳諧などではなく、ベースボールだった。

当時まだ第一高等学校の生徒位にしか知られていなかったベースボールを、私が習った先生というのが子規であったのだ。私の十六になった明治二十一年の夏であったと記憶する。当時東京に出ていた兄から、ベースボールという面白い遊びを、帰省した正岡にきけ、球とバットを依托したから、と言って来た。子規と私とを親しく結びつけたものは、偶然にも詩でも文学でもない野球であったのだ。それで松山のような田舎にいて、早く野球を輸入した、松山の野球開山、と言った妙な誇りをも持っているのだ。
球が高く来た時にはこうする、低く来た時にはこうする、と物理学見たような野球初歩の第一リーズンの説明をされたのが、恐らく子規と私とが、話らしい応対をした最初であったであろう。兄とは違った、何処か粋な口のききようから、暖かなやさしみを持った態度の前に、私は始終はにかみながら、もじもじしていた。団扇の柄を両手で揉むようにして煽いでいた仕種までが妙に慕しかった。(中略)
子規の家を始めて尋ねたのも、野球の一般法則を聴く約束があったからだ。当時はまだ今日のように適当な訳語もなかった。そうして聴く私には、英語の力が薄弱だった。メンバーのそれぞれの役目から、勝敗に関する複雑なコンディションを一通りわからせようとした、先生の労を多とせなければならない。(中略)何でも子規はグラウンドの詳しい図面と、メンバーの名前と、球の性質に関する表のようなものを書いてくれたので、後生大事に貰って来たことを覚えている。(河東碧梧桐『子規を語る』四「野球」)


碧梧桐はこれを明治21年(1888)のこととしているが、22年が正しい。野球を通してはじまった子規との交流。23年春にはそれが俳句を通した交流となり、碧梧桐は句作に熱意を傾けるようになる。「子規を夢に見るほどの憧れを持っていた」(同上)-碧梧桐は当時の自分をそう振り返っている。

【典拠文献・参考文献】
河東碧梧桐『子規を語る』岩波文庫 2002年6月

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河東碧梧桐の句碑

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「銀杏寺をたよるやお船納涼の日」(松山市神田町・定秀寺)

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「さくら活けた花屑の中から一枝拾ふ」(松山市役所前)

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「温泉(ゆ)めぐりして戻りし部屋に桃の活けてある」(道後2丁目「俳句の道)

河東碧梧桐(1873-1937)は高浜虚子と並ぶ子規の高弟。子規の没後、「新傾向」を唱えて、五七五の定型や季題を否定。「短詩」を提唱したり、「ルビ俳句」を試みるなどしたが、その文学的営為はついには破綻、還暦祝の席で俳壇引退を表明した。引退の4年後死去。

かれの歩んだ途は、結果において、失敗であった。しかし、わたくしは、それを、輝かしい失敗だったと認めたい。失敗でも、碧梧桐ほどの偉いことをしでかしての失敗は、率直に尊敬すべきものである。凡人どもがまねたって、まねられるものではない。これは皮肉でも逆説でもない。(小西甚一『俳句の世界』)


今日2月26日はその碧梧桐が生まれた日である。

【参考文献】
小西甚一『俳句の世界』講談社学術文庫 1995年1月

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河東碧梧桐の墓

河東碧梧桐(1873-1937)の墓は、郷里松山の宝塔寺墓苑(朝日ヶ丘1丁目)と東京台東区の梅林寺とにある。

↓ 宝塔寺墓苑の碧梧桐墓。
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「碧梧桐墓」の四字は自身の生前揮毫。

因に墓銘の事で一言する。梅林寺のもここ(注-宝塔寺墓苑)のも先生御自署の「碧梧桐墓」であるが、この墓銘はこの地(松山)の先生の侍者だった故藤田杉晩君が生前来松中の先生に「先生私の墓銘を書いて置いて下さい」というのを引取って「イヤ君は若い、僕のを書いて置こう」と即座揮毫されたもの是(これ)であった。(亀田小蛄『子規時代の人々』)


↓ 碧梧桐の墓の隣りには父・河東静渓の墓がある。 
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親友で俳句のうえではライバルだった高浜虚子の碧梧桐追悼句。「碧梧桐とはよく親しみよく争ひたり」の詞書で、

たとふれば独楽のはぢける如くなり


今日2月1日は碧梧桐の忌日である。

【典拠文献・参考文献】
亀田喜一(小蛄)『子規時代の人々』うぐいす社 1967年1月
高浜虚子『虚子五句集(上)』岩波文庫 1996年9月

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